「いつかの クニの 遊戯」

福岡市美術館の市民ギャラリーDで個展をします。

今回は会場が広いので、大きいものを作っています。

絵画がメインになります。絵と土器と、写真も使う予定です。

是非お越し下さい。

 

タイトル:「いつかの クニの 遊戯」

場所:福岡市美術館2F 市民ギャラリーD

日時:2015年9月15日(火)〜9月23日(水・祝)9:30〜17:30(入館17:00まで)

 

 

スクリーンショット 2015-08-09 2.06.30

ワタナベルリコテン at ミキソウ

2015年6月15日から個展のような、オープンスタジオのようなものをします。

なので全部カタカナにしてタイトルにしてみました。

意味が含まれない形、音の連なり。

 

全てが“未”

視なくして身で実となるのか・・・な感じです。(今考えました。)

 

前回の個展では、ことばによる思考を出来るだけ消してみるような作業をしました。

喋らず、食わずだったので、今回は見ず、をしようと思います。

さわる、聞く、視線や顔の表情による判断なくして話す、嗅ぐ。

圧倒的な暗闇の塊(ものすごく怖い)を目の前にして、向かい合ってみる。

音の距離を、動きを、表情を聞くことに専念してみたいと思います。

(視覚は全体を把握する力である気がします。その他は全体を見れず、今触れている聞いている、におっているものを局所的にしか感知できない。その連続。)

展示というまとめられたものではないので、さらに同時多発にあらゆる実験が組み込まれています。

1単なる思いつきを形にしていたり(物質として)、また以前から考えていた、2「羅列」−「連鎖」⇄「詩」について。それが何なのかは論理的に説明は出来ないものの、ひとつの試行の方法でもって、考えてみる予定です(こちらは毎日更新されるもの)。3そして永遠のテーマ「融合」「理解」「わたし」について。

 

すべてが着地しないまま、浮遊したまま、曖昧なまま、とりあえずカタチにしてみて、現実世界にモノとして存在させて、それを生きているわたし(を含める外的要因)によって動かして、変化させて、考えていきます。

 

三樹荘は「見られる」ことを第一に掲げず、失敗を前提とする場所です。

「見られる」ことを出来るだけなくした「作る」こと。

その場所の性格を活かせると思います。

 

///////////////////////////////////

ワタナベルリコテン atミキソウ

会期:2015年6月15日(月)〜6月29日(月)12:00〜19:00

(水・木・日 休み)

場所:ART HUB 三樹荘

 

6月

 

「樹の尾をもつ金色さかな/それを食う黒い鳥」

個展のお知らせです。

 

現在、福岡市のART HUB 三樹荘を活動拠点にしています。

2014年は、三樹荘での個展を始め、所属ユニットKAW企画の「第二回28ZAKI海浜博覧祭」を福津市津屋崎にて、同じくKAWの自己紹介展示を福岡市中央区の「konya gallery」にて行いました。

今回は福岡市内の薬院という場所にあるIAF SHOP*というギャラリーで個展を開催します。

 

タイトル:「樹の尾をもつ金色さかな/それを食う黒い鳥」

期間:2015年1月29日(木)〜2月1日(日)四日間 木・金18:00〜23:00 土・日13:00〜21:00

場所:IAF SHOP* 福岡市中央区薬院3−7−19 2F

※入場料無料

 

四日間通しのパフォーマンス的なことをします。あわせてドローイングも展示します。

福岡にお住まいの方は是非ご来場下さい。

 

 

スクリーンショット 2014-12-26 12.46.02

「顔のないとき」

顔のないとき

 

 

ART HUB 三樹荘にて、個展が始まりました。

顔のないとき  Watanabe Ruri solo exhibition  The age of NO FACE

 

2014年6月2日|月|〜6月8日|日|

12:00〜19:00 open

6月8日18:00〜 closing party

〒814-0141  福岡県福岡市城南区西片江2−31−3 ART HUB 三樹荘 1F展示スペース

 

福岡にお住まいの方は是非ご来場ください。

 

ART HUB 三樹荘 http://mikiso-project.jimdo.com

ART HUB 三樹荘は、渡邊瑠璃と森健太郎が始めた、福岡市城南区にあるレジデンススタジオです。

滞在制作、展覧会の他に様々なイベントを企画、実施します。

全国からレジデンスアーティスト、そして地元の若手アーティストからスタジオメンバーを募集しています。

詳しくは三樹荘HPをご覧ください。

 

 

 

art box or jungle stage3

写真-2神保町の時々ギャラリーsoniaで、art box or jungle stage3が始まっています。

2014,
01/09、10、11、12、13、(祭日)
16、17、18、19、
23、24、25、26、
木、金、土、日、14:00-19:00オープンしています。

東京都千代田区神田神保町1−1林ビル3F

時々ギャラリーsonia

Relation-C Jinen’s Art Studio presents

アートコンプレックスセンターにて、グループ展に参加させていただきました。

 

白鳥友里恵・笠島彩子・山田明果梨・渡邊瑠璃 四人展

Jinen’s Art Studio presents   [ Relation-C ]

2013年12月3日〜12月8日

アートコンプレックスセンター ACT2

 

kanno12

 

 

 

神保町Little Expo

神保町、時々Gallery Soniaにて、一点展示させていただいています。

オーナーのウエキさんの繋がりで、国内各地、海外からもたくさんの作品が所狭しと並んでいます。

まさしくArt jungle。

ステージ1は終わってしまいましたが、ステージ2がまだあります。

 

時々Gallery Sonia

東京都千代田区神田神保町1−1林ビル3F

tel:080-3729-0072

open 12/12-15  19:00-22:00jinbocho

渡邊瑠璃 個展 「くうどうのもつものがたり」

銀座のギャラリー、ギャラリー零∞(ゼロハチ)にて、個展を開催します。

 

「くうどうのもつものがたり」

2013年8月22日(木)〜8月27日(火)

12:00〜19:00 (日祝日18:00/最終日17:00迄)

入場料無料。会期中無休。全日作家在廊。

 

ギャラリー零∞

〒104-0061 東京都中央区銀座2−2−18 西欧ビル8F(赤い看板「有薫酒蔵」があるビル)

http://www.zerohachi.net

 

 

postcard-omote